リヤウインカー移設
リヤウインカーの位置、どうにかならない?
お尻の短いR-nineT。
ウインカーもリヤシートのすぐ後ろにあります。BMW純正オプションのサイドバッグはウインカーに干渉することなく装着できますが、ほかのサイドバッグはウインカーに干渉させずにつけられるか不安です。
社外品のサイドバッグの商品の中には、リヤウインカーの移設を前提とした商品もあります。商品ページに記載はないように見えましたが、商品画像ではしれっと後ろに移設してあります。
今後、サイドバッグを取り付けることを想定して、リヤウインカーを後ろ側へ移設します。 今のところ、フェンダーレス化をする予定はないので、上の写真と同じ位置に移設します。
リヤフェンダーを車体から取り外す
ウインカーを取り外すためにまずはリヤフェンダーを外しますが、その前にリヤフェンダーの配線に繋がるコネクターを外します。
シート下にあるこのコネクター。上下のツメを挟んで押すと引き抜けます。最初にこれを引き抜いておかないとベースに固定されているコネクターがベースから外れないので注意。
続いてベースに固定されている側のコネクターを外します。マイナスドライバーでツメを押しながら引くと外れます。
これでリヤフェンダーを外す準備完了。続いてリヤフェンダーを車体から外します。
リヤフェンダーは下から見て確認できる4本のボルトで車体に固定されています。このボルトを外します。
無事に車体からリヤフェンダーが外れました。
ウインカーをリヤフェンダーから取り外す
まずはウインカーの配線を確認します。
テールランプの裏側にある2本のボルトを外します。
カバーを外すとウインカー、テールランプの配線にアクセスできます。
外したリヤフェンダーの上側にウインカー、テールランプ配線のコネクターがあります。細長いのがウインカーのコネクターです。結束バンドを切断して作業します。
ウインカーのコネクターを外します。
ボルトを外してコネクターごとウインカーをリヤフェンダーから取り外します。
ウインカーステーの準備
ウインカーを移設先に取り付けるためのステーを準備します。
ホームセンターでアルミステーを2枚、100円ショップでラッカースプレーを購入。アルミステーしか丁度いい形のステーがなかったので黒に塗装します。
塗装完了。ステーを洗剤で洗って乾かしてスプレーしただけです。
ウインカーの固定
塗装したステーに取り外したウインカーを固定します。ステーの穴にウインカーの軸が入らなかったので、カッターで削ります。
リヤフェンダーから外した時のボルトを使って固定します。
ウインカー移設の為?にあるようなこの穴から配線をリヤフェンダーに通します。
先ほど取り外した、テールランプ裏の固定ボルト部分を利用して作成したウインカーステーをリヤフェンダーに固定します。
ステーはこれらで固定しました。黒いワッシャーはゴムワッシャーで、ステーとリヤフェンダーの間に入れています。ボルトはワッシャーとステーの厚さ分長いもの使用しました。
ウインカーコネクターを含めて結束バンドで再固定し、リヤフェンダーを組んでいきます。
なかなかいい具合にできたと思います。元々ウインカーがあった箇所には荷掛け用のアンカーをつけました。それとロックストラップもつけてみました。
作業時間、費用など
作業時間:約120分
費用:約700円(ステー、スプレー、ワッシャー、ボルト)
※荷掛用アンカーは含まず。
ウインカーの配線の長さが足りていたので、配線は無加工で済みましたが、最初のコネクターの外し方がわからず悩みました。標準装着のウインカーは大きく存在感が強いので、今後、前後とも純正の細いウインカーに変えたいところ。