クラッチミート

カスタム、整備、その他も諸々。R-nineTの記録が中心のブログです。

どうする?R nineTカスタムの方向性

カスタムありきのマシン

f:id:hanataros:20200420184736j:plain

頒布カバー装着のほぼノーマル車 https://r9t.jp/

R nineTはカスタマイズ性を最大限に広げることを重視して開発されたマシンです。

そのため、タンデムステップのあるフレーム部分を容易に取り外せるようになっていたり、通常のBMW車では気を遣う電装品も取り付けも簡単できるようになっています。

そのまま乗ってもかっこいいのですが、長い付き合いになりそうなこのマシンをどういう方向にカスタムしていくか、初めにコンセプトを決めて各カスタムを実施していきたいと思います。

何事においても大切です、コンセプト。

 

カスタム例

カスタム方針を検討する前に、まずはR nineTユーザーたちがどんなカスタムをしているかを見ていきましょう。

 

f:id:hanataros:20200420185334j:plain

https://www.peitzmeier.jp/pai/BMW-RnineT.html

ワンダーリッヒが提案するスタイル。クラシックなビキニカウルが印象的。ピンストライプのデカールも車体が引き締まってカッコいい。

 

f:id:hanataros:20200420190053j:plain

https://www.peitzmeier.jp/pai/BMW-RnineT.html

こちらもワンダーリッヒによるカスタム。アンダーカウルとヘッドライトマスクでよりギュッとした見た目に。白いホイールやグレーのカラーリングできれいに仕上がってます。個人的に感じた印象は「水牛」。

 

f:id:hanataros:20200420191258j:plain

https://forride.jp/motorcycle/bmw-r-ninet-scrambler-jvb-moto

ドイツのサードパーティが発表したというトラッカースタイル。エンジンとフレーム以外はもはや元のパーツはないのでは?と思うくらいのカスタムです。細身のタンクは張り出したエンジンと対照的ですが、とても似合いますね。

 

f:id:hanataros:20200420192159j:plain

https://sumally.com/p/1938223

R nineTをカフェレーサースタイルにするならこれにしたい。シックでとてもカッコいい。リヤホイールが見えるのも素敵。

 

f:id:hanataros:20200420193415j:plain

出元忘れましたが、YouTubeより

太いタイヤと黒でまとめた1台。

 

個人レベルではなかなかできないカスタム例もありましたが、いろいろなカスタムがあります。どれもこれもかっこいい!

 

カスタムの方針を考える

いろいろなカスタム例を見てきました。どれもカスタムバイクとして見てカッコいいです。ただ、自分のカスタム方針を考えるにあたっては「ツーリングマシン」であることが大前提です。カスタム自体を楽しむのは勿論ですが、一番大切にしたいのは「乗って楽しめる」マシンであることです。

 

したがって、私のカスタムの前提は次の2点

 

 ①長時間のライディングに耐えられる

 ②ある程度の積載性をもたせる

 

R nineTはノーマルそのままで乗って楽しいマシンです。この楽しさにツーリングマシンとしての快適性を足していくようにカスタムをしていこうと思います。

そうなると、前傾乗車姿勢のカフェレーサースタイルは除外されます。また、ライディング時は荷物を身体に身につけていたくないので、積載性を考えると、リヤのフレームも残したいところ。

 

こうなると、基本的にはノーマルのネイキッドをベースとしたスタイルに必然的に行きつきます。ただ、実用的なカスタムだけでなく、見た目にもわかるカスタムも取り入れたい。

 

ということでたどり着いたカスタムのコンセプトはずばり、

「ジャパニーズネイキッド」です。

 

f:id:hanataros:20200421125128p:plain

カスタムイメージ

 画像編集スキルが無いので凝ったことはできませんが、こんなイメージ。

ビキニカウルとテールカウルを付けてDAEGのようなスタイルにしてみようかと。

なかなか様になっていませんか?